Home » 未分類 » あなたは自分の名前の由来を知っていますか

あなたは自分の名前の由来を知っていますか

はじめてのプレゼント

「名前」それは、親から子への最初のプレゼントではないでしょうか。あなたの名前には、どのような思いが込められているのかご存知ですか。今、世間では「キラキラネーム」という言葉をよく耳にします。賛否両論あると思いますがあなたはどのように考え、どのように思いますか。特別な理由がない限り、名前とは一生付き合っていくものです。その名前をあなたは気に入っていますか。ここで少し、名前について考えてみようと思います。

キラキラネームが流行る理由

なぜ「キラキラネーム」が増えてきているのでしょう。今の世の中、名前というものは個人の個性を主張する手段のひとつなのではないかと思います。ですが、あまりに奇抜な名前ゆえにいじめにあってしまったり、またある企業では、就職の際のエントリーシートで読めない名前の人は採用を検討するというようなこともあるそうです。ですが必ずしもそうなるとは限りません。「キラキラネーム」が多くなり、当たり前になっていくかもしれないからです。

思いのこもったあなたの名前

「キラキラネーム」をつけるということは、どういうことなのでしょうか。これからの長い人生でどんなことが起こり得るのか、というようなことも考えてから命名していかなければならないと思います。しかし、どのような名前も親が子を思い、子どもの幸せを願って考えた名前なのです。一生もののその名前を、周囲の人間が愛情を込めて呼び、親からつけてもらった名前を自分自身で愛せることが一番大切だと思います。あなたは自分の名前が好きですか。

命名といえば子供の名前を付けることが一般的ですが、その他にも建物の名前を募集して付けたりする場合にも使われます。

最近のコメント